注意事項

気が向いたら書きます。毎日覗くようなことはしないように。


▲トップページへ戻る  ▲ゲストブックへ  ▼過去の日記  ▲一つ新しい日記  ▲最新の日記

【00.3.25.SAT】
 知多練。133km。心拍平均157bpm・平均速度30.0km/h。62.8kg
 強い風の中「よーやるわ」って感じのペース。2名のエリート様による超強力重連で、ついて行くだけならなんとかなったが、T築君が『先頭後悔』(向かい風の中、先頭に出て悔やむの意)の名言を残す。それに比べて某くまさんは『マンガ禁止やで〜』と意味不明。
【00.3.20.MON】
 今シーズン初の恵那練。121km。心拍平均155bpm・平均速度23.5km/h。63.2kg
 全てアウターで押し通す。つもりだったが恵那で2回インナーを使う。『意味あるのか?』って疑問は却下。やってみたかったんだもん。
【00.3.18.SAT】
 知多練。一周+オプション付きの、135km走。心拍平均149bpm・平均速度30.0km/h。64.0kg
 帰り道、カトーサイクルに寄り道。コルナゴのドリームプラスの値段を聞いてしまいおおいに悩む。ぐらぐら。
【00.3.12.SUN】
 先週のリターンマッチ。MTBで、養老・二ノ瀬〜羽根谷へ。25km。心拍平均154bpm。63.8kg
 主力部隊は、ロード恵那練へ行く予定だが、寒いの嫌いな私は当然却下(逃げとも言う)。
 先週行ったメンバーの情報によると、稜線林道は殆ど雪で、悪戦苦闘したそうだが、今日はそれほどでもなく十分楽しめた。話しが前後するが、二ノ瀬ではどこかのショップチームのヒルクライムTT軍団に抜かれまくった。峠ではサポートの女性がタイム計測をしていたが、先日の技研パーティーでお会いした記憶があったので、少しばかり情報交換。
 帰り道、フクイサイクルにより、結局、ロード用チューブラー買う。『Clement Criterium』270g也。SHIMANOのディスクブレーキが、完成車にセットしてあるのを発見し、フィーリングチェック。良好◎
【00.3.11.SAT】
 知多練。90km走。心拍平均139bpm・平均速度25.6km/h。63.8kg
 途中、T志宏君がパンクし、練習後カトー&フクイサイクル詣。ロード用チューブラーを当分の間買ってなかったので相当傷んできているがどれにしようか大いに悩む。というのも「クレメン・ソロ」がお気に入りで、ずっと使用してきたが入荷が安定せず、「フォクソナル」の同一品も今後の入荷予定は無いそうだ。新たな会社として復活した「クレメン・クリテリウム・オールブラック」が気にいるのだが、値段がねぇ。(涙)
【00.3.7.TUE】
 SUGOIのカナダから、修正版の版下が届く。インターネットのおかげで便利になったモノだとおもう。製作許可のメールを送る。
【00.3.5.SUN】
 ロード組は10:00雲興寺集合で、ロード練習予定。他にMTBで二之瀬・羽根谷の予定もあり悩んだが二之瀬へ行く予定にしていた。が、体調不良のため不参加。(涙)今週末は自転車乗れずに終わってしまった。
【00.3.4.SAT】
 雨の予報だったので、仕事を入れてしまった。予報はあたり。
【00.3.1.WED】
 ローラー台を封印。今年はどれだけ練習せずにレベルを維持できるかに挑戦(意味不明)。実際には2月13日から乗っていないが・・・
【00.2.29.TUE】
 昨年末からオーダーしていたジャージの版下が届いた。途中、型番廃止>フルオーダーへの変更>下絵起こし>色見本の取り寄せ>仮版下>色校正と、苦難の道のりであったがやっと目途がついて一安心。
【00.2.27.SUN】
 5時30分に名古屋を出発。目指すは河内長野で行われる『スーパービンゴMTB4時間耐久レース』
 雪のちらついている中、東名阪をそろそろと走り(ドライバー談)、なんとか到着。早速着替えて準備をするも試走してきた選手はみんな泥まみれ。試走は無しとし、ピット設営しているうちに開会式、スタート。
 スタート前にチームメートに「下りは漕がない」と宣言した舌の根も乾かぬうちから下り全開。やっぱ、このコース下りが面白いや。ただ、リアのスプロケに泥が咬んでしまい、アウタートップが使えなかったのが残念。(途中、ピットで喫煙タイム&泥掃除した結果復活)
 周回ごとにピットに立ち寄り一服。山田(HIDE)氏を待って再スタートを繰り返す。そんなふざけた事が出来るのも耐久レースならではか?(笑)
ソロクラス(総合順位)  周回数
  1位( 1位)  紫芝 17周
  3位( 9位)  都築 16周
 10位(26位)  渡辺 13周
 13位(40位)  大矢 12周
 14位(43位)  山田 12周
心拍平均165bpm。やっとの事で目標値62.8kgを達成。
 ロード遠征班は修善寺へ。T志宏君が落車リタイヤ。なんでも路面が凍り付いており、構わず突進したそうである。この時期のロードレースは恐いですねぇ。
【00.2.26.SAT】
 技研パーティーに出席。年間シリーズの表彰があり、招待された。最終戦で頑張れば2・3位も夢ではなかったが、結局総合で4位。行きの道中で雪になったが、明日の遠征は大丈夫だろうか?
【00.2.20.SUN】
 午前中、雨の為練習取りやめ、仕事に精を出す。
【00.2.19.SAT】
 知多練。寒さのため途中で挫折。93km。心拍平均142bpm・平均速度28.2km/h。63.2kg これまでの最高の寒さ。1周半の 140km の予定だ ったが、1周の 100km弱で断念。昼飯を食ったらもう走る気が失せてしまった
【00.2.13.SUN】
 技研サイクルミーティング最終戦出場。結果はスポーツ1組でメカトラのためDNF。今回は念のためエキスパートにもエントリー。エキスパート1組で5位。
【00.2.12.SAT】
 ローラー台。アップ20min・ダウン20minの計40min(笑)。
【00.2.11.FRI】
 いつものメンバーといつもの知多練。90km走。心拍平均149bpm・平均速度29.3km/h。
 明後日にレースを控え、軽めの練習。
【00.2.10.THU】
 ローラー台。アップ5min・ローレベル5minの後、40km/h走20min・レスト5min後、軽めのダンシング5min・ダウン5minの計50min。
【00.2.8.TUE】
 ローラー台。アップ10min・ローレベル10minの後、35km/h走4min・40km/h走6min。レスト5min後、40km/hインターバル2min+レスト3min×5Setの計60min。
【00.2.7.MON】
 今年初のローラー台。アップ5min・ダウン5minを含め、計45min。内容は平均40km/hを維持し18分走。完全に週末の技研をターゲットにした。各平均値:42.7km/h・94rpm・146bpm。
【00.2.6.SUN】
 雨の予報に、早々と練習取りやめを決意(笑)。
 この雨の中、『S様』のT志宏君は三国山を5本も登ったらしい。みぞれ混じりの悪天候の中、流石である。
【00.2.5.SAT】
 結局、今週の平日はローラー台に乗ることが出来なかった。
 いつものメンバーといつもの知多練。135km走。心拍平均160bpm・平均速度31.0km/h。
 1.15の知多練で、途中ペースダウンしてしまったN屋氏は絶好調。くまさんも涼しい顔して巡航している。う〜ん、体調悪いのかなぁ?今一つ調子が上がらない感じ。周回コースに入って集団最後尾につき、中切れをわざと起こし、暫く単独走行し追いついてみたりした。ちょっとしたインターバル練習のつもり。流石に負荷が高く、心拍も常時+20bpm程度まであがる。心肺には負荷が掛かっていた感じだが、練習を終えても、足にはダメージが残っていなかったのは救いか?
 新年最軽量記録更新、63.0kg。
【00.2.2.WED】
 「今日こそ」と勢い込んでみるも、またしても乗れず。
【00.2.1.TUE】
 今日から二月。ローラー台乗る予定だったが、激務の為(いいわけ)パス。
【00.1.31.MON】
 一月の練習総決算。なんと、600kmも乗ってしまった。ポラール(心拍計)のデータだけなので、MTBでの距離は含まれていない。技研のシリーズ最終戦が二月にあるので、まだシーズン中と言うこともあり、今年は特別って気がするが、この時期こんなに乗って夏までもつのかホントに(笑)。
 夕方、チームのM利氏から電話で『グラフの書き方教えてちょ』との事。そのまま、夕食の『焼き肉パーティー』になだれ込んだ。Windowsのエクセルって使いにくいや。普段使うMac版と比べて、操作が全然洗練されてない感じ。
【00.1.30.SUN】
 ホントにこれで良いのか?二日連続だぞ(笑)。知多半島一周+オプション周回路45kmの合計135km走。心拍平均151bpm・平均速度30.0km/h。
 今日は、『J-シリーズエリート様』のしばやんと、『JCRC-Sクラス様』のT志宏君との練習の筈だったが、途中でかげさんらしき人とすれ違った。信号待ちの車を挟んで対向車線に、一瞬姿が見えただけだったので、声をかけることもできなかったが、2周目の師崎で再び接近遭遇。そのまま拉致して一緒に練習した。
 100kmを過ぎた辺りから、T志宏君が膝の不調を訴え、ペースを落とすがそれでも辛そうにしている。コンビニで小休止しようと止まった交差点に、たまたまコインランドリーがあったので、「この中の方が暖かいだろう」と、中に入った。暖房こそ効いてなかったが、部屋の中は暖かく、自販機も完備。なによりTVが備え付けられ、大阪女子マラソンを中継していた。レース佳境の「おいしいところ」が見ることが出来、満足(笑)。
 新年最軽量記録更新、63.2kg。昨年、樹立した記録62.8kgまでもう少しだが、なかなか到達できない。不摂生の『つけ』って大きいのね。
【00.1.29.SAT】
 やっと変化がついた(笑)、知多半島一周+オプション周回路40kmの合計130km走。心拍平均153bpm・平均速度30.3km/h。
 朝、出社して一仕事終え、知多練参加後また仕事に戻る『くまさん』のモチベーションの高さに驚く。今日はT築君も参加でいつもよりハードになりそうな予感。なにより走行距離も伸ばしたので負荷倍増計画は一時中断。途中、信号待ち再スタートで小トラブルがあり、後続三人が離れたのだが全く気付かなかった。その間もT築君に先頭を引いていただき、決して前に出なかった。130kmの平地練は過去に経験が無く、完全に完走が目標。しばらくして後続集団が追いつき、なぜか登りでハイペースになる。う〜ん辛い。
 休憩後の逆風セクション。先頭交代を促したら、前に出てきたのはD路君。なぜか、ものすごい勢いでペースアップをしてしまう。その勢いも長くはもたず、今度は大失速。いったい何考えてんだか。
 新年最軽量記録更新、63.4kg。
 夜。鴨鍋パーティーに参加できなかったしばやんを誘って、自宅で『青菜炒め』パーティー。味仙の『青菜炒め』にアレンジを加えた、嫁さんの料理の中でもお薦めの一品。あれ?先週もしばやんと一緒に夕飯食べなかったか?(笑)。
【00.1.23.SUN】
 MTB乗りに行くはずだったが、雨のため見送り。この雨の中でも『MTB練習やった』って言うエリート様はやっぱり凄いや。最近日曜日に自転車乗れていないなぁ。
【00.1.22.SAT】
 これしかないのか(笑)、知多半島一周。心拍平均146bpm・平均速度30.2km/h。
 3週連続の知多練で、だいぶ身体が慣れてきた感じ。今日もしばやんのスリップから外れ、負荷倍増計画実施。
 夜。嫁さんが熱だして寝ているのを、ホカっておいてしばやんと夕飯。あれ?先週もこんなパターンだったのでは?(笑)。それにしても味仙の『青菜炒め』美味しいや。
【00.1.16.SUN】
 養老行く予定だったが、膝の調子が悪く見送り。
【00.1.15.SAT】
 これしかないのか(笑)、知多半島一周。心拍平均159bpm・平均速度33.2km/h。(心拍計の操作ミスがあり途中までのデータ)
 知多練初参加のN屋氏が、疲労のためか途中からペースダウン。先頭集団はN屋氏を見捨てて走行。分岐点まで先行した後、折り返し運行(ピストン走行とも言う)。この為、普段より若干距離が長めになった。終盤の新舞子ビーチへの橋では既に足が廻らなくなっていたのは、距離のせいではなく、しばやんのスリップに(意図的に)付かなかったためだと思う。最近、知多練で少しだけ強度を増したいと思っていたので試してみたが、想像以上に負荷が掛かっているようだ。
 嫁さんが結婚式出席のため大阪へ出かけ不在。しばやんと夕飯食べてから、ビリヤードへ。やっぱりハマった(笑)。
【00.1.9.SUN】
 チームの連中と八曽でMTB。だいぶMTBにも慣れてきたが、下りでの扱いは、まだまだって感じ。
 夕飯後、昼と同じメンバーが集まり、深夜までアホ話ししてから、ビリヤードへ。結局朝方までやっていた(汗)。15年ぶりくらいのビリヤードだったが、身体が覚えてたって感じでそこそこの成績。これはハマルかも。
【00.1.8.SAT】
 今年一発目の、知多半島一周。デフォルト参加のしばやんと、初参加のくまさん。心拍平均163bpm・平均速度30.5km/h。
 久しぶりの本格練習だったので、心拍高め辛さ倍増という感じ。しばやんも当初はLSDを決め込んでいたようだが、後半制限解除。くまさん曰く『泣きが入る直前になった。』だそうだ。私も同じく。
 新年最軽量の63.8kg。
【00.1.3.MON】
 チームで、新年顔見せ走行会。於愛知青少年公園。58km。2h40m。「軽く流すだけ」って話しだったのに、ロード乗りはやっぱり嘘吐きが多い(笑)。いつものスプリントポイントでの駆けあい有り、最後の登りのスパート有りで、結局、ふだんの練習と変わらないジャン。
 練習を終え、尾張旭のドバッツに立ち寄る。常連を集めて餅つきをやっているところに、乱入した。つきたてのお餅を、おろし醤油でいただいた。
 帰宅後しばらくのっていなかった体重計に乗ってみた。年末年始の不摂生がたたり64kg。(涙)
 夕方からはチームのメンバーを我が家に集め鴨鍋パーティー。宴会の最中に面白いネタが沢山あったのだが、割愛。詳しくは嫁さんのHPの日記を参照のこと。

▲トップページへ戻る  ▼過去の日記  ▲一つ新しい日記  ▲最新の日記